移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Tips : BashプロンプトにGitのcurrent branch名を表示する

WindowsでGit-bashを使っているとおなじみですが、こんな感じでGitのcurrent branchが表示されると便利です。

f:id:tomoyukim:20141117231540p:plain

ubuntuなどのbash環境でもこの表示を実現する方法があったので、書き留めておきます。下記のサイトを参考にしました。

git-prompt.shを設定する

参考サイトにあるとおりなんですが、このスクリプトを実行してPS1に指定するだけです。

まず、スクリプトを保存します。

$ curl https://raw.githubusercontent.com/git/git/master/contrib/completion/git-prompt.sh -o ~/.git-prompt.sh

.bach-profileあたりに以下の設定を書き足します。

source ~/.git-prompt.sh
PS1 = "...\(__git_ps1)"

完了です。注意するのは、スクリプトの読み込みをPS1より前にすることくらいです。

意外とブランチの切り替えが多いと、git branchするのが面倒だったりするので、これで快適なgitライフが送れますね!

GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)

GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)